
なんぶの老害日記。

弱音と強音吐きます。わかったようなことかきます。心にささったことばや、思い出書いてます。そっとしといてくださいね。

お休み満喫した。

久しぶりのお休み。

しないといけないことと、したいこといっぱい。

いろいろ手続きあって区役所行ってきた。

やっとマイナンバーも取得できた。

ダンナのご家族から、「親権ってもってないよね?」と言われ、確認するために戸籍謄本もとった。

無事、親権もってた。ほっ。

 

 

ランチ食べに行こうと思ったら閉まってたので、通りすがり見つけたシャレオツなお店で。

f:id:nanbu214:20161115222511j:image 

晩ごはんはイタリアン。いっぱいあったけど撮り忘れてた。

f:id:nanbu214:20161115222706j:image

帰りにスーパームーン見よう、と言われウロウロしたけど見つからず。。

途中でケータイ屋時代の税理士にばったり会っていっぱい話した。

スーパームーンを諦めて帰って明日に備えながら、W杯予選の録画をみてる。

清武入れたー!!!!!

よっしゃー!!!とうるさい、うち。(まだ途中)

 

 

したいこと全部できなかったけど、めちゃめちゃ満喫。

よいなー、今。

 

 

 

 

 

ピネライス食べた。

友だちと仕事終わったらごはん食べに行こうと約束したものの、最近、食欲ありすぎて、ガッツリ食べたいと思いしかない。

前日はハンバーグ食べに行ったけど、どうしても洋食食べたくなって、提案したのが、ピネライス。


f:id:nanbu214:20161110011403j:image

なんかちょっと高いの食べた。

機嫌がよいとかでごちそうしてもらった。

 

ピネライスもそろそろ卒業やなー。

 

旅をした。

いくつか叶えられそうな夢と行きたいところがあって、とりま一人旅をしたいという小さな夢を叶えるために、計画をたてた。

ほぼ知人宅泊なので、どう考えても一人旅ではなかったが。

まずは富士山が見れる部屋に泊まり、寝ながら富士山を見るという夢を叶えた。


f:id:nanbu214:20161101235442j:image

部屋からの富士山。肉眼ではもっと鮮明にみえる。

寝ながら富士山見れるかな。


f:id:nanbu214:20161101235617j:image

見れた。

はい、ひとつ夢叶えた。

しかしこの夢、ちょっと薄暗くなると、富士山確認できなくなるので、もっと近い宿に泊まる方がオススメ。

 

目の前には駿河湾。砂浜まで徒歩1分だったので、富士山を眺めながら砂浜で黄昏れてみた。

飽きた。

20分ほどで飽きる。

飽きたので海岸に転がってるキレイな石を探してみた。

気づいたら富士山目視できなくなってた。

翌日、漁港近くの海産物が売ってるお店でお寿司を食べた。新鮮で美味しかった。


f:id:nanbu214:20161102001230j:image

キャリーバッグを転がしながら歩いてると、「どっから来たの?」「一人旅?」「もう帰るの?」「これからどこ回るの?」と声をかけていただける。

焼津はあたたかい町やった。

以上が一人旅。

 

あとは都会に行って、行きたいところ、したいことを叶えた。

アメ横の立ち飲み屋にも行けたし上野でポケモンgoもした。

鎌倉の大仏にも会えたし、はとバスにも乗れた。浅草寺にも行けたし、恵比寿のシャレオツなお店で飲めた。

酔っぱらいすぎて帰れなくなって迎えに来ていただいた。。


f:id:nanbu214:20161102001638j:image

アメ横の露店で飲んだ。

ちゃんと横の方々とコミュニケーションも交わした。これも夢叶った。

いろいろ叶えたかったことが叶った旅になった。

 

一人旅はできない人間なのだと知った。

が、アメ横では一人でも飲めそう。

アメ横が一番のお気に入り。

 

 

 

 

 

旅行行ってたそしてまた旅行。

しごと辞めて何してるんすか?

と聞かれるのですが、のんびりしてます。

だれかと旅行行ったり美味しいもの食べに行ったりいろんなところに行ったりのんびりしたりカラオケ行ったり飲みに行ったりこれから富士山見に行ったりします。

あと髪の毛ばっさり切りました!

 

このようにほぼ毎日誰かといっしょにいるか、話してたりしてるおかげで、心は健やかになってきました。

説明したいのにできないうちを静かに見守ってくれてたりする友だちの優しさに救われてます。

10月中はのんびり旅をして11月からボチボチ仕事はじめます。

 

 

ご迷惑おかけしました。

 

 

 

 

感情。

うちが今ヤバいなーって思ってるのは、怒りの感情がなくなってしまったのと、誰かと話すことができなくなったこと。 

誰かと言っても、特に信頼関係を築きたいと思ってない人とは、普通に笑って話せるんだけど、信頼関係を構築したいと思ってる人と話せなくなった。  

この感情を言語化するのムズいんだけど、もう傷つきたくないから、傷つけたくないから触れたくないような。

別に傷つけられたわけではないんだけど、触れたくないかんじ?

自分でもよくわからんけど、そういう人間関係と対峙するパワーがなくて、そこから逃げだしたい衝動をおさえられなくて、逃げちゃったという。

情けない。

申し訳なさしかない。

 

イライラするわけでもないし、誰かを嫌うこともないけど、なにか聞かれたりすると、探られてると思ってしまって、健康的な人間関係を築けず、相手を傷つけてしまいそうになる。

よくないなーと思って、逃げる。

逃げるとは違うな。物理的距離をおく感じ。

 

それでも変わらず、誰かを嫌うこともないし、好きでいたいし、信用してたい。

 

絶対言いたくない、と思ってることを、誰かと話すことにより、ばか正直なのと、気を使いすぎて、抵抗ありながらも言いたくないことを情報開示をしてしまうのだけど、あとあと後悔して苦しんでるという、ほんまアホの典型。

 

言わないでおこう、って言いたくない、考えたくない、って思うんだけど、気を使いすぎて、結局、言っちゃって、メチャクチャ後悔するという性格なんとかしたい。

誰かとの距離をとることで回避できそうかな。

 

 

 

何回。

何回「バイバイ」言うねん  

もうそれ聞き飽きたねんな。 

ほんまこれで最後にしてほしい。

 

だから好きにならんねんて。アホやな。

(過去の自分にも伝えたい。。)

雑談。

同じチームの女の子に、何の気なしに野球の話をした。

特に興味なさそうやった。自分から発信したけど、うちも興味ない。

その派生から、感情の話になった。

繋がらなさそうで繋がるんだけど、以前、うちの会社の会長とオリンピックの話をしてたときに、「選手はもちろんですが、監督の表情みると幸せ感じる」という話をしたときに、「よくわからない(笑)」と言われた。

まあそれはいいんだけど、野球の監督の人情味の話をしたかったんだよね。

たとえば、「○○○連続出場」という記録って、レギュラーで出場してなくても、たった1打席の代打でも「出場」とみなされるから、そういったタイトルがかかってると、監督は毎試合、代打で出場させるのよね。いや、ホントに戦力外になるとベンチ入りすらできないんだけど、そういうタイトルを狙ってる選手は日々の努力をしててその努力を欠かさないからこそ、そういったことも監督側も意識してくれるって話なんだけど。

ということは結果的に○○○連続出場という記録になるだけか。選手はそこは狙ってないもんね。努力した結果が○○○連続出場記録になるのか。それは感情の話ではないけどすごいな。

 

投手の場合は完投したい。完投したいというか、この試合、絶対俺がおさえる。とか。

もちろん、「監督あきまへん、ワシの肩が持ちまへん」ってこともあるし、それはそういう役割の投手もいるけど、先発に立つ投手で、「おれ、今日は好調じゃんこれは完封するぞ」(打たれた)「打たれたけど気合いはじゅうぶん、完投するぞ!」と思ってる投手に対して、九回裏ノーアウト満塁でも「よし、任せたぞ!完投してくれ!」って信じる監督もいれば、「いやいやちょっとアイツの調子が狂ってきたぞ。これは替えとくか。ピッチャー交代!」って監督もいると思う。

その試合に勝って欲しい!と思ってるファンでも、「続投させろ!」という方と、蛍の光をすでに歌いだす方といるでしょう。

 

そんな中、投手の意思を尊重して「よっしゃ続投や!」という監督に男気を感じずにいられない。

もちろん、ペナントレース後半で、いやいやここは勝って流れをつかみたい、というときは、ピッチャー交代して欲しいと思うときもある。

でも、投手の「絶対おさえたる!」という熱い気持ちと、監督の「よっしゃ任せたぞ!」という信頼関係?みたいなものに魅力を感じずにいられない。

 

 

みたいな話をチームの女の子に熱く語ってしまった。

ほんとどうでもよいんだけどね。。。