
なんぶの老害日記。

弱音と強音吐きます。わかったようなことかきます。心にささったことばや、思い出書いてます。そっとしといてくださいね。

迷惑。

以前退職するときに、「うちなんかが辞めたところで会社に大して迷惑をかけないだろう」と思ってた。
代わりなんてすぐに見つかるじゃんって思ってた。


そう思って退職した自分だから、復帰する前に、別にうちなんかが復帰したところでなにも変わらないだろう。って思ってた。逆に迷惑かけるんじゃないかと思ってた。
うちの居場所なんてないんじゃないかと思ってた。
でもそうでもないんだなーって復帰してからチラホラ感じた。
もちろん、迷惑かけることも多いけど。

自分の居場所なんて自分で見つけるもんだし、必要とされるかは自分の努力なんだと知った。

一時期、腐ったこともあったけど、自分が何に対して腐ってるのか、自分がどうしたいのかを整理して、上に伝えることで改善の余地があることも知った。
そういう会社であることも初めて知った。

会社のよさも、辞めてから気付いたことがいっぱいあった。
個人的感想だが、個々の人間性は極めて高く感じる。


こういうのって言葉で伝えたところで、誰も理解できないだろうし、自分の世界をひろげてみて初めて理解できることもある。

相方に迷惑かけないように、自分に甘えないように生きなきゃなーー。

まずは寝るか。