
なんぶの老害日記。

弱音と強音吐きます。わかったようなことかきます。心にささったことばや、思い出書いてます。そっとしといてくださいね。

つるん。

今日友だちと話してて自分の人間性について考える機会があった。

なんでこんなこと言うんだろう。
なんでこんなことでイライラしちゃうんだろう。
ケンケンしちゃってたんだろう。
意地になるんだろう。

とかね。

そこでなんでかわからないんだけど、究極に自分を責めちゃて、
自分の情けなさや、弱さを受け止めたときに、はじめて現実をうけとめれた。

たぶん、劣等感とか負けたくないとかプライドとか世間体とかそういうことからくる意地みたいなもの?
なんとも言語化しにくい感情なんだかど、トゲトゲだったら殻がツルンと剥けた感じ。

いつもの友だちから電話あった。
ツルンと剥けた話をしていたら、
昨日までのお前は、俺から見ても自立できてなかったし心配やったけど、いまのお前をみてると安心できる。

って、言ってくれた。


なんでもっとはやくツルンとなれなかったんやろうと思うけど、ツルンとなれる機会が今までなかったのかも?
肩肘張らずとも誰も敵じゃないのになー。


いちばん大事な人が守ってくれるって言ってくれたから、強くいれそう。
うちのやり方で彼を守ろうと思う。


いまはおだやか。
だれにでも優しくできて笑っていられそう。