
なんぶの老害日記。

弱音と強音吐きます。わかったようなことかきます。心にささったことばや、思い出書いてます。そっとしといてくださいね。

感情。

うちが今ヤバいなーって思ってるのは、怒りの感情がなくなってしまったのと、誰かと話すことができなくなったこと。 

誰かと言っても、特に信頼関係を築きたいと思ってない人とは、普通に笑って話せるんだけど、信頼関係を構築したいと思ってる人と話せなくなった。  

この感情を言語化するのムズいんだけど、もう傷つきたくないから、傷つけたくないから触れたくないような。

別に傷つけられたわけではないんだけど、触れたくないかんじ?

自分でもよくわからんけど、そういう人間関係と対峙するパワーがなくて、そこから逃げだしたい衝動をおさえられなくて、逃げちゃったという。

情けない。

申し訳なさしかない。

 

イライラするわけでもないし、誰かを嫌うこともないけど、なにか聞かれたりすると、探られてると思ってしまって、健康的な人間関係を築けず、相手を傷つけてしまいそうになる。

よくないなーと思って、逃げる。

逃げるとは違うな。物理的距離をおく感じ。

 

それでも変わらず、誰かを嫌うこともないし、好きでいたいし、信用してたい。

 

絶対言いたくない、と思ってることを、誰かと話すことにより、ばか正直なのと、気を使いすぎて、抵抗ありながらも言いたくないことを情報開示をしてしまうのだけど、あとあと後悔して苦しんでるという、ほんまアホの典型。

 

言わないでおこう、って言いたくない、考えたくない、って思うんだけど、気を使いすぎて、結局、言っちゃって、メチャクチャ後悔するという性格なんとかしたい。

誰かとの距離をとることで回避できそうかな。