読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんぶの老害日記。

弱音と強音吐きます。わかったようなことかきます。心にささったことばや、思い出書いてます。そっとしといてくださいね。

近況。

 いっしょに行く相手もいないのに、ひたすら食べログ見てたりドラマ見たりアニメ見たりニャニャしたりしてる今日この頃です。

最近は電話越しにいっしょにテレビをみるという楽しみを見つけました。

「めんどくせーなー」と言われることもありますが、心穏やかに過ごせてます。(こういうのも新鮮でアリですな)

仕事では、愚痴もいっぱい溜まってるので吐き出しちゃいます。

 

同窓会

先日、高校時代の同窓会があった。

半年ほど前に同窓会のグループLINEにてお知らせがあり、連絡をとってる友達のいないうちは、同窓会に行くか迷ってたけど、結果的に行ってよかったです。

 

会場にひとり着いてすぐに、

「なんぶーー!ひさしぶりーー!!!」とキレイなおねーちゃんに抱きしめられそうになった。

だれや、この人だれや。。と思いながらも「きゃーー!久しぶりーー!!!相変わらずキレイやなっ」とニコニコしておいた。

全体の集合写真のときも、その美女に腕をぎゅーっと抱きつかれてニヤニヤしといた。

 

今回は恩師を招いての学年全体の同窓会だった。

高校3年の時の担任の先生がいらしてた。

先生が声をかけて下さったので、高校時代にお世話になったエピソードを、周りの同窓生に紹介した。みんな、イイ話やと先生を崇めてた。すごく嬉しかった。

 

「なんぶさん、覚えてる?」といっぱいの方に何度となく声をかけていただいた。

素直なうちは、「だれよ?笑」と爆笑してた。

そんな中、なんか見たことある気がするけど、たぶん交流なかった、という感じの方が近づいてきて

「なんぶさん。ボクⅡ類やったけど、むかし、なんぶさんと交流したことある記憶があるんだけど。。ボクのこと覚えてる?」

と聞かれた。

まーーったく覚えてない。たしかに見たことある気はする。Ⅱ類でしょ?かしこでしょ?交流ないよね、絶対。

結局、中学も同じだったことを知り、中学時代に交流あったんだろうな、という憶測で終わった。

 

今回行ってよかったなーと思ったのは、社会人になった参加者全員と漏れなく話せた。

ぜんぜん覚えてない人も、話しかけてくれて、誰やろと思いながらもみんなとまんべんなく話せた。話してると、高校時代の自分のキャラを再確認できた。

誰とも別け隔てなく話すスタンスだったよう。(おかげで覚えてなくて失礼なことしちゃったけどさ。。)

みんな変わってなくて、みんな楽しくて、みんな大人になってた。

 

同窓会で、いちばん衝撃的だったのは、男性だった先生が、女性になってた。

相変わらず同じ高校で教諭をしてるとのことで、なんか不思議とうれしくて、自由な社会乾杯!という感じだった。

 

 

誰かが、クラス写真撮るから、はやくはやく!と呼びに来てくれた。

え?うち何組?と聞くと、「オレといっしょやったから2組やろ笑」と連れて行ってくれたんだけど、そこは3組で。あれ?うち何組やった?とその場にいた子に聞くと「なにいうてんの!3組やん!笑」

どっちやねん。

写真撮ってるときに、「これ何組よー?」と叫んでると「2組やろ」「3組!!!」と口々に答えてグチャグチャな感じやった。

合ってるかもわからないクラス写真を撮った。

 

また、幹事の方々の配慮がすごくて。一人でトイレに行こうかと歩いていると、幹事数名が走って追っかけてきてくれる。「ひとりでいるとなんかあったかと心配するやろ」と過保護。トイレから帰ってくると、幹事がうちの席を用意してくれてるの。

「なんぶさんと交流したいという人を集めといたで」って。すごくない??

幹事の方々の配慮のおかげでめちゃくちゃ楽しめた。

みんなを楽しませてくれた幹事の方々に言葉では表せないくらい感謝です。

3次会まで楽しんだうちは、みんなから自信をもらえた。高校時代のうちの人格は間違いなかったんやと。

 

 

仕事

あるベンチャー企業で経理してます。

面接で一目惚れしちゃった業務内容です。

入ってみると理想と現実のギャップを目の当たりにしましたよ。

女性ばかりの仕事場はこえー。 

ただね、子会社グループ会社全部の経理を担うので、お金のながれは細かいし、グループ内でお金が流れるので、大企業なみにややこしい。

せっかくなので、このスキルは身につけたいと思ってます。が、まじ職場内の人間関係がうぜー。

嫌な言い方されるので、強気なうちは、ニコニコしながら言い返しちゃう。

だからダメなんだけどね。わかってるんだけどね。それ言っても生産性上がらないでしょ?バカじゃん?って思っちゃうんだよね。ごめんね、嫌な言い方しかしない先輩。

同じような人間に成り下がらないぞ!と思いながらニコニコしてる。

でも、いい社会勉強になった。

十社くらいの経理をまとめてする経験も稀やと思うので、もうちょいがんばってみますよ。ババアの嫌味には負けませんよっっ!!!

 

食事

自炊をはじめた。

同棲生活を解消したときに炊飯器を失ったので、ごはんを炊く土鍋を買っていただいた。

その土鍋でごはんを炊いて、週の半分以上は自炊してる。

外食も良いけど、自炊してるほうが美味しく感じるようになってきた。

こんなもん作りたいとか、どんどん出てきたので、どんどん作って行きたい。

フライパンしかないけどね。