
なんぶの老害日記。

弱音と強音吐きます。わかったようなことかきます。心にささったことばや、思い出書いてます。そっとしといてくださいね。

専務。

今の職場の面接してくださったのが、専務だった。

その時、一所懸命、事業内容を教えてくださった。

パソコン開けて自社のWebサイトを見せていただきながら。

チラチラパソコン見ながら話さはるんだけど、パソコンの画面はすでにスクリーンセイバーが起動してて。それでもなにかを話し出さはったり、うちが質問するたびに、パソコンを指さして画面をチラチラ。スクリーンセーバーで真っ暗なんだけど。

シャイなんだろうな、人の良さを感じとった。

そんな専務の話はすごくわかりやすかった。

なので、質問もしたが、わかるわかる、うんうん。という感じで話しを聞いていた。

 

 

そんな専務さんの話。

面接のときに服装について訊ねたところ、

「オフィスカジュアルです。わりと自由だけど、それは無いやろ。。と思うことはありますが、まあルールはないですが、まぁそれは無いやろという格好でなければ問題ありません。」

とおっしゃってたが、今日の専務のパンツはオレンジだった。

その前は赤やった。

「それは無いやろ。。」の定義がわからないです。

 

喫煙所で、ランチの話になった。

「専務はいつもランチどうしてはるんですか?」の問いに対して

「メシ食うと眠くなるやろ?眠くなると集中力なくなるから昼メシは食わんことにしてるねん。ここ十数年、昼メシ食ったことないわ。」と専務。

ここ最近毎日、アイマスクをして自席でお昼寝なさってる。

気持ちよさそうなイビキが聞こえてくる。

 

ランチ食べてもいいのでは……?