
なんぶの老害日記。

弱音と強音吐きます。わかったようなことかきます。心にささったことばや、思い出書いてます。そっとしといてくださいね。

ストレス。

まあ多少のストレスは日々あるけど、どうしても耐え難いストレスってのがある。

それが、どうでもいい異性からのLINE。

 

それは何パターンかあるけど、今抱えてる大きなストレスLINEはとりあえず2件。

 

ひとつめ。

1日に1、2回届く、スタンプのみのLINEや、うちの名前を呼ぶだけで用件を書いてない人。

f:id:nanbu214:20170330234423j:image

このスタンプまったくかわいいとも思わないし、どう反応していいかもわからないし、構ってちゃんなのか、キモいなと思って既読無視する。

あとうちの名前を呼ばれる。もちろん用件はない。たまにダジャレなようなものも届く。また違う日は「俺の作った○ッポロ一番は美味いぞ」とか。もちろん既読無視。煩わしいので、このままブロックしてやろうかとも思うが大人げないので、次回からは未読スルーにしようと思う。

 

ふたつめ。

大して仲良くもないのに、毎日毎日LINEで電話かけてくる。

f:id:nanbu214:20170330235242j:image

(今回はスクショ撮るために開封しましたが、毎回未読にしてます)

 

もともとこの方は以前の職場で知り合って、たまたま道ばたで再会した時に、「LINE教えて」としつこかったので、面倒くさくて教えましたが、こんなに連絡くるとは思わなかった。

でも、2度ほど電話をとったことがあります。

1度目はLINE交換してから数日間、たわいもないLINEが届き、それに答えてた最中に突然LINE電話が鳴った。

たわいもない話をされてた。眠くなったと伝えて切った。

2度目は何度かLINEが来てたけども、面倒くさくて「すみません、今忙しくて返信ができないです」と返した2日後に、「まだ忙しいかな」とLINEが届き、すぐに電話が鳴って、思わずとってしまった。

その電話の内容が驚愕的すぎたので、それ以降は電話をとっていない。

その内容とは

「忙しくしてたん?おつかれさま!よくがんばったからご褒美にいっしょにのんびり旅行にでも行こか。2人でのんびり温泉でも浸かって美味しいもん食べよか。」

ニュアンスとしては、上からと言うか、包容力のある話し方。「うかがう」とかでない、当然のような話し方。

これが彼氏や仲のいい友達ならわかる。けど、苗字も思い出せないような人で、ただの赤の他人である。その赤の他人と当然のように温泉旅行に行く理由が見当たらない。そしてさらに彼は続けた

「俺らどうする?どうやって付き合っていく?どんなつきあい方したい?」

え?

どういうこと?

彼の中ではLINE交換したら、それはお付き合いをするというロジックなのか。

もちろん、ごはんどころか、横で肩並べて缶コーヒーすら飲んだこともない。

勘違いさせるような言動は一切なかったと思うが、一応「もし勘違いさせたならごめんなさい」と伝えた。彼は「まぁのんびり考えてくれたらいいから」と答える。いや。無い。彼氏がいなかったとしても、そこまで積極性を発揮されると引く。誰もが最初は下から来るんよ。「もしよかったら」とか。「いっしょに行ってくれる?」とか。それもまずはご飯とかだよね。まぁそう言われたとしても丁重にお断りするけど、このような嫌な気持ちを持つことはないと思う。

なので、冷たくあしらうことも覚えた。それでも、毎日毎日電話が鳴る。

LINE交換なんてするべきではないね。

たしかにね、うちの年で、これだけ熱心になってくれる殿方がいるってのはありがたいよ。

ありがたいね、って思うんだけど、ぜんぜんありがたくないんだよね、実際。穏やかに過ごしたいのにかなりのストレス抱えるんだよね。

「忙しくてLINE電話いただいても取れません」とも伝えてるのにかかってくるんだもん。ストレスだよね。

 

こういう経験を経て、男を信用できなくなったり、軽視してしまったり、壁を作るんだよ、女は。

そして、自分の彼氏やパートナーは、他の女性に、そうやって気持ち悪く思がられたり、蔑まれたりするような男でいて欲しくない、と切に思うわけですね。