読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんぶの老害日記。

弱音と強音吐きます。わかったようなことかきます。心にささったことばや、思い出書いてます。そっとしといてくださいね。

思い込み。

自戒のため備忘録として。

 

うちは結構慎重派であると思う。そうでない事もいっぱいあるけど、自分の行動が無駄にならないように、事前確認を念入りにする。

 

たとえば、どうしても行きたい飲食店があって、そのお店が人気店であれば、必ず事前予約する。予約不可のお店であれば、空きのでやすい時間帯をお店の方に聞いて、その時間帯に向かう。無駄に待ったり、そのお店以外のもので妥協したくないから。

まあ極度の面倒くさがり屋なんだと思う。お店が満席で他のお店をさがすとかプランを立て直すのが面倒いだけ。

 

先ほど、ふと「鮭定食食べたい」と思った。

焼鮭と味噌汁と出汁巻きとごはん。

この付近で鮭定食食べれるお店は吉野家やよい軒だな。吉野家のHPを念入りに確認する。なるほど、牛皿に焼鮭と味噌汁。おお!明太子なんかもOPで付けれる。

よし!吉野家行くぞと真夜中チャリを漕いだ。

 

閉まってる。。23時までじゃん。。吉野家って24時間営業じゃないの?当たり前のように24時間営業だと思ってた。これ。これが思い込み。HPで鮭定食が存在してることを確認した上で、明太子もOPで付けれるとか、いくらとか隅々までHP確認したのにさ。もう焼鮭と明太子の口じゃん。

でもねでもね、保険をかけといたよ。吉野家のすぐ近くにあるやよい軒にも鮭定食あるもんね。まあ明太子は仕方ない。

やよい軒まで数十メートル。

やよい軒閉まってんじゃん。。2:30までって。。隣をみると、街かど屋。街かど屋に鮭定食展開を期待したけど、まぁないよね。

鮭と明太子の口がぁあああ。

結局、鯖定食にした。

 

慎重派なくせに、吉野家やよい軒は24時間営業との勝手な思い込みがもたらした結果。

いつもそう。新幹線の時もそう。京都駅には東京行きのホームは1つ(両サイドなので2つ)しかなくて、東京も当然そうだと思ってるから、19:50発ののぞみの指定席買ったのに、20:50発の案内のあったホームでひたすら待ってる。19:51になってものぞみが来ないから、案内板を確認したら20:50発って書いてある。新幹線のホームは一つしかないという思い込みね。。東京は京都より都会なんだから、ホームは無数にあるよね、そりゃ。。

 

新宿の改札口で、「総武線は入って1番左だからね!」と言われて、左、左。。あ!あった!総武線って書いてある!よかったー。あっ電車来てる、と思って飛び乗った。

ホームには両サイド電車が来るんだよ。。上下線なんだよ。。

ほら、初めてみる駅に着いたじゃん。。逆方向じゃん。。ってことになる。

「左」って思い込みから、ホームに降りても確認もせずに左に乗っちゃうんだよ。。

 

彼氏さんとどこかではぐれた時に、彼氏さんが連絡してきてくれるって思い込みね。

無いのね。絶対。あの人、連絡せずとも会えると思ってはるの。うちは、ゲーム感覚で連絡しなくても彼に会える、もしくは連絡があると思い込んでるから、その場で動かず待ってるのよね。

でも、連絡無いよね、実際。笑

もちろん会えたこともいっぱいあるけど、彼は絶対に連絡してこないの。陰でうちを見つけて死角で待ってたりするの。うちは、あっちが探してくれるって思い込んでるから、キョロキョロはするけど、動かない。

あー。30分経ったな。。不安だなとか思ったら、彼に連絡してみるか、少し動いてみる。

たいてい、横にいるんだよね。

それ、何回もあるのに、彼が探してくれるって思い込みが消えないの。学習能力ないんだよね。土地勘のない場所では頭真っ白になっちゃうってのもあるけど。

 

ほんとに思い込みはよくない!!!